デンカオセーン・カオウィチット×亀田大毅

なんじゃあぁ~こりゃーーーっ!

こりゃあヤバイよ、ほんと、ヤバイ・・・

それが1Rが終わった時の感想。

と言うのもデンカオセーンのパンチが遅すぎる・・・

世界チャンピオンでこのパンチのスピードの無さはかなり珍しいでしょう。

こりゃダイキが勝つ可能性も高くなるな、と思いました。

案の定デンカオセーンは殆どダイキに有効打を与えることはできなかった。

対するダイキですが、

まあ相変わらずでした。

正直こんなレベルの低い世界戦もあまりないと思います。

戦前から坂田を倒したデンカオセーンの右の強打が取りざたされてましたが、オープンブローぎみで打ち方も悪いし、パンチ力でさえダイキに劣ってたんではないでしょうか?

デンカオセーンは戦前、私がダイキに劣っている点は一つも無いとか言ってましたが、ほぼ全てにおいてダイキに劣っていたと思います。

まああのお粗末なボクシングで一応は世界チャンピオンになったんだから、パンチは強いことは強いんだとは思いますが、パンチのスピードが無いぶんパンチがコンパクトだったり、タイミングが良かったりするわけでもなく、カウンターが巧みなわけもでなく、パンチを当てるためのプロセスも何も無いし、ボディは効かされちゃってたし、坂田はこんなレベルに負けたのかと思うと、なんとも情けないと思いました。

ダイキもダイキで相変わらずで、手数が少ねーなーって感じでしたが、工夫もスピードも無いデンカオセーンのパンチをよく殺していたと思います。

軍曹的に9Rを終えるころにはデンカオセーンのダメっぷりに、「もうあかんわコイツ」と思わずつぶやきました。

そしてその流れのまま判定へ・・・

一人はドロー。

ん?意外。

あとの二人は115-113。

WBA世界フライ級チャンピオンッ・・・デンカオセーン!

う、うそん。

そりゃないだろ・・・いや、ダイキには負けて欲しかったのよ、でも・・・

その判定はないだろ。

喜べねーよ。

この試合、例によってしっかり採点を付けていたわけですが、軍曹の採点では117-111でダイキでした。

振り分けが難しかったラウンドを全部デンカオセーンに振り分けたとしても、115-113でダイキの勝ちだと思います。

確かに両者共に有効打の少ない試合だったけど・・・

う~ん、あれはダイキの勝ちだと思いますよ。

恐らく亀田陣営も判定に不服だろうから、WBAに抗議するんじゃないかな?

この内容だったらWBAはそれを受けて再戦をさせるのではと思います。

ま、そうなったらダイキが勝つでしょうね。

デンカオセーンがダイキに勝てる要素は殆ど無い。

しかし・・・コーキだったら多分もっと楽に勝てたと思いますが、亀田家的にはあまり強くないチャンピオンをダイキにとっておいてあげたんでしょうね、多分。

逆に言えば内藤に勝つ自信があるのかな、コーキは。

今日の試合はすっきりしない結果になりましたが、内藤にはすっきり勝って欲しいっすね。

んでは、また内藤×コーキ戦でお会いしましょう。

さいならdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名城信男×ウーゴ・カサレス

いやー、おもしろかった。

凄い試合になりました。

判定聞くまでかなりドキドキしましたね。

結果は三者三様、1-1のドローになりました。

ドローってことは名城の防衛成功ってことです。

ちなみに軍曹の採点では115-113でカサレスでしたが、判定がどっちに転んでもおかしくない内容なのは分かってました。

それだけにドローでも名城が防衛してくれたのは嬉しかった。

 

しかしまあ、ほとんどの人がこの試合見てないんだろうけど・・・

ボクシング観てあげてよ~、名城の試合は面白いよ、やっぱり。

完成された長谷川のボクシングはもちろん面白いに決まってるけど、名城のハートが感じられるボクシングはボクシングファンじゃなくても面白いと思いますよ。

さて、今回の挑戦者カサレスですけど、こいつは巧いね確かに。

フットワークはそこそこ使えるし、パンチが多彩だし、フェイントもうっとうしいし、カウンターも打てるし、パンチの角度も良いし、あんだけ巧みにスイッチできる選手なんて滅多にいないですよ。

ただスタミナだけがウィークポイントだったようで、名城はそこを上手くつけたと思います(と言うか、カサレスは調整に失敗したのかもしれない)

はっきり言ってカサレスみたいな選手に勝てるボクサーは多くはいないと思います。

それだけカサレスはやりにくい選手だった。

しかし、それ以上に名城はカサレスにとって最もやりにくい類の相手だったと思う。

カサレスにとって何がやりにくいって、名城の多少打たれても常に前に出るハートの強さ、これに尽きますね。

カサレス相手にテクニック合戦してしまっては勝てないですからね。

ある程度の被弾は必要経費として割り切って前に出なければ、たいていの選手はカサレスに捌かれると思います。

名城はかなりダメージのあるパンチを貰いつつも、そこで下がらずよくプレッシャーをかけ続けたと思います。

天晴れです!

プロのキャリア15戦でこの試合が出来るのはほんとに凄い!

名城の強くて長いボディーブロー、そして打たれても前に出れるハートの強さ、手数の多さ、今後も名城は楽しませてくれると思います。

今回試合を観てない人は次回必ず観てやって下さい。

多分ハズレはないと思いますよ~。

んでは、今回はこの辺で。

ばいぶーdash

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジャッジメント・デイ

いよいよ審判の日ですね。

選挙、

・・・も大事なんですが、軍曹的に同じくらい重要なジャッジメント・デイ。

そう、亀田興毅の世界戦が決まったようです。

しかも内藤戦。

おまけで、ダイキの世界戦も。

 

んでは戦前予想でもしてみましょう。

まず、ダイキから。

王者デンカオセーンは47勝(20KO)1敗1分の選手。

ネットでデンカオセーンの試合を数試合見てみたが、戦績ほどの強さは感じませんでした(49戦もして1敗しかしていないというのはかなり立派な戦績です)

具体的に言うと、1敗しかしてないわりに穴のある選手だと感じました。

パンチのスピードが無いので巧い選手ならカウンターを取れそうです。

しかし、逆にKO率が約40%というのも意外な感じがしました。

デンカオセーンはパンチのスピードこそ無いが、グングンと思い切りよくパンチを強振してくるファイターのようです。

あのパンチ力とボクシングならもっと倒してそうですけどね。

まあフライ級なのでKO率40%ってのもとりたてて低い数字じゃないんですけどね。

対するダイキですが、前にやったワンディ・シンワンチャー戦、これは良かった。

相手もいつものアルバイトボクサーじゃなく、そこそこの実力をまだ残していた元世界王者だ。

あの試合でダイキも世界のトップクラスの実力をつけてきてるなと感じました。

で、結局予想ですが・・・う~ん、わからんね。

デンカオセーンは戦績こそ凄いが、充分つけいる隙のあるチャンピオン。

ダイキは良い要素も持ってるが、引き出しが少ない経験の浅い選手。

デンカオセーンのジャブに右クロスを合わせられそうな気もするけど、ダイキってそういうの打てたかな?

実力を五分と見るなら経験の差でデンカオセーンかな?

まあやってみんと分からんね。

 

さてお次は内藤×コーキ。

う~ん、ついにこの日が来たんですね。

軍曹はカメファミリーが地面に這いつくばるところを見たいので、コーキには実力をつける前に早く世界戦をやってもらいたかったのです。

内藤の年齢のこともあるしね。

そういう意味では年内に内定したことは嬉しいことです。

んでは予想、

まず、軍曹が独自に作ったグラフを見ていただきましょう。
(↓クリックで拡大)
Naitokokigraph

んでは各能力の軍曹なりの見解をば、

まずスピード、一言にスピードっつてもボクシングにはいろいろあるんですよね。

体全体のスピード、フットワークや踏み込みのスピードはやや内藤か、

パンチ自体のスピードはややコーキが上の気もする。

でも総合的に見てやや内藤が上と見ます。

 

次にスタミナ、世界チャンピオンになる選手はスタミナはあって当たり前だったりします。

内藤も当然スタミナはある。

しかし内藤のボクシングは運動量が多いので、後半やや失速する感は否めないですね。

コーキはスタミナありそうですねぇ。

あまり後半に動きが落ちる印象はないですね。

まあ割と省エネなスタイルなのと、楽な相手とやってるってのはあると思いますけど。

 

次、タフネス

タフネスってのはいわゆる打たれ強さのことです。

内藤は打たれ強いと思います。

まともに貰わないからってのもあると思いますが、過去のダウン経験が2回しかないところから見ても打たれ強さを持った選手であることが分かります。

コーキのほうはやや打たれ弱いのではと軍曹は思っています。

KO率こそ高いが、それほど強打者には見えないランダエタのパンチでコテンといかされたところをみると打たれ弱そうだ。

それにあの強気のキャラとは相反するようなガチガチのガード、

ディフェンス意識の高い選手ってのは打たれ弱い選手が多い。

打たれ弱いからこそディフェンスを重視するんです。

ってことで、タフネスは内藤かな。

 

次にパンチ力

コーキの試合が放送されだした当初、パンチはありそうだなと思ってた軍曹でしたが、どうも見た目ほどパンチはないようだ。

アルバイトボクサー相手に倒しあぐねてる様もちょくちょく見る。

KO率はコーキのほうが上だが、対戦者の質が全然違いますよね。

内藤がコーキ並みのマッチメイクしてればもっとKO率は高いと思います。

ってことで、一発のパンチ力は内藤のほうが上ではと思います。

 

次、ディフェンス

これも比較が難しい。

なにせ両者のディフェンスのスタイルが全く違うからです。

内藤はガードをあまり高く上げずに足とボディーワークで相手のパンチをかわすスタイル。

コーキはまさしくカメのようにガードを固めて相手のパンチを受け止めるスタイル。

ボクシングの理想としてはかわすほうが良いと軍曹は思いますが、コーキのガードの固さは世界のトップレベルだと思います。

比較は難しいですが、相手の能力に左右されにくいコーキのディフェンスをやや上に見ておきます。

 

次、フットワーク

足捌きのことですね。

内藤のフットワークは一流でしょう。

出入りの巧みさ、相手の攻撃をかわす巧さ、追い足、全部良いもん持ってんじゃないでしょうか。

コーキに関してはスタイルがスタイルですからねぇ。

カメ1カメ2のスタイルってのは基本的にガードをガチガチに固めてじわじわ距離を詰めて相手を攻め落とす感じですからねぇ。

もともとあまりフットワークを使わないボクシングなんですよね。

でもランダエタ戦では足を使って出入りしてたような記憶があるので、やればできるんだと思います。

 

次は経験

これは文句無しに内藤のほうが上でしょうね。

まず単純に試合数が違うし、対戦相手の質も全然違う。

内藤は元チャンピオンの坂田等の日本人を中心とした強豪ともやってるし、当時の安定王者ポンサクレックと4度もやってる経験は大きいでしょう。

対するコーキは軽量級で強豪がひしめく日本人とは一度も対戦経験なし、タイやメキシコのなんちゃってボクサーを呼んでは弱いものいじめ。

たまに体裁を繕うべく昔は強かったロートルボクサーとやったりしてましたが、どう考えても経験は内藤のほうが上でしょう。

 

次に技術

コーキもテクニックはそこそこある方だと思います。

カウンターも打てるし、ボディーブローも良いですね。

ただ、引き出しが少なく、自分のボクシングが出来ないとイライラして切り替えができない。

内藤は独特のテクニックを持っていると思います。

パンチを当てるための伏線、フェイントをたくさん持っている。

カチっと決まったコンビネーションを打つタイプじゃなく、当たるパンチを出していくタイプ。

攻防分離しているカメスタイルとは対照的に攻防が一体となったボクシングとも言えるでしょう。

その幅の広さから見てもコーキより内藤のほうが上でしょう。

 

最後はおまけ、反則技術

コーキくん、君の反則技術は凄いよ、世界一かも!

イルファン・オガー戦で見せたあの反則攻撃のオンパレード、あんなに多くの種類の反則を見たのはあの試合が初めてで、恐らく二度とあれを超える試合は無いと思います。

ある意味歴史的な試合でした。

ローブロー、頭突き、ヒジ打ちに太腿打ち、挙句の果てに噛み付きまで飛び出してたんじゃないでしょうか?

今度の世界戦ではくれぐれもそんなことは無いようにしてくださいね。

ま、同じように反則してボクシング界永久追放でも良いけどね。

でもクソJBCはタートルズに甘いからなぁ。

 

さて、内藤&カメ1号の戦力比較をやってまいりましたが、結論どっちが勝つの?ってのを最後に・・・

 
 

やってみんとわからんね。

 

結果が予測しにくい一番の要因はコーキが楽な相手ばかりとやってるからです。

一応チャンピオンにはなったわけだけど、ランダエタ戦だって王座決定戦だったわけで、実質世界チャンピオンと対戦した経験もないわけです。

例えば軍曹が小学生ばかり相手に喧嘩して『喧嘩20戦無敗』とか言われても強いか弱いかわかんないでしょ?

ある程度の相手とやってもらわないと分かんないわけですよ。

とは言えコーキ自体の動きを見れば世界のトップレベルまで来てるのは確かです。

勝敗ははっきり言って読めませんが、強いて言うなら内藤がやや有利かなってとこです。

たぶんボクシング誌とかでも勝敗予想やると思うけど、軍曹と同じ『やや内藤有利』って意見が多くなるんじゃないですかね。

ま、とにかく、年内にカメ1、カメ2が揃って負けてくれたら軍曹はものすご~く嬉しいです。

這いつくばれ、タートルズ!

んでは、股。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長谷川穂積×ネストール・ロチャ&粟生隆寛×エリオ・ロハス

だうも、

ボクシングの記事を書く前に秋山のUFC初戦について少しふれておきましょう。

結果は秋山の判定勝ちに終わったんですが・・・

ありゃあ秋山の負けだろ。

ダウンもあったし、ローはめちゃんこ効かされてたし、眼窩底骨折と鼻骨骨折させられてたらしいし、

何度かテイクダウンには成功してたけど、その後に決定的な有効打を入れてたわけでもないし・・・

ありゃあ秋山の負けだろ。

UFCのダナ・ホワイト社長も「グレートなファイトスタイルだった。今回の判定は100%同意できないが、ジャッジが決めたこと」なんて判定に疑問があることを暗に言っちゃってるし。

やっぱありゃあ秋山の負けだろ。

ジャッジにペペローション1年分でも送って買収してんじゃねえの?

とまあ、そこまでは言いませんが、あれは秋山の負けだったと軍曹は思いました。

で、ついでに言うと秋山の入場パフォーマンスを見て「ふっ、もうええって」と鼻で笑いたくなるのは軍曹だけでしょうか?

清流をイメージさせるようなサラ・ブライトマンの入場曲・・・

そして正座して、一礼・・・

醜い心で、清い心を表現するなよ。

ミスマッチもいいとこです。

・・・って、言いすぎですかね?

格闘センスは世界のトップレベルに近い良い選手ですけどね。

ま、とにかく軍曹は汚いヤツは嫌いなので。

 

えさて、本題のボクシングに行きましょう。

まず 粟生隆寛×エリオ・ロハス

う~む、もったいない。

もったいなかった。

試合後粟生は完敗だったと言うようなことを言ってたようですが、軍曹の見解ではロハスは確かに良い選手だったが、粟生も充分に勝機のあった試合だったと思った。

と言うのも、粟生はもともとカウンターパンチャーではあるが、それを狙いすぎたのが失敗だったと思う。

はっきり言って、明らかな戦略ミス。

6R終了まではあまりにも手数が少なすぎ。

あんな少ない手数でポイントが取れるわけがない。

例えば、パンチの的中率が同じだとしたら粟生が10発、ロハスが50発パンチを放ってたらポイント取れるわけないですよね?

的中率が倍でもポイント取れませんよ。

1、2ラウンドは相手の動きを読むために慎重にいっても良いかもしれませんが、それ以降のラウンドはカウンターを狙いつつも、ポイントを渡さない最低限の手数が必要だ。

ましてああいうリーチのある懐の深い選手を相手にポイントを先行されれば、終盤足を使って逃げられることは容易に想像できる。

カウンターパンチャーというのは得てして後手にまわり手数が少なくなりがちだが、いつかカウンターのタイミングが合うとは限らないのだから、常にポイントを意識しながらボクシングするべきだ。

カウンターを取りづらい選手ってのは幾らでもいますからね。

で、7~10のどのラウンドだか忘れましたが、粟生がラッシュをしかけた時は粟生が明らかに打ち勝ってましたね。

でも、遅い、もっと早いラウンドでしかけるべきだった。

もっと前半のラウンドから中間距離の打ち合いに持ち込めば、粟生に充分勝機はあったと軍曹は思います。

ま、試合後粟生も「自分から組み立てるボクシングをしないといけなかった」と反省してたらしいので、敗因はわかっているようですが・・・

ただ、少し粟生を弁護してやると、今回のレフェリーはクリンチに寛容でした。

なかなかブレイクしてくれなかったし、ホールディングの注意もあまりなかった。

このことはポイントを先行したロハスが逃げ切るには有利な材料になってしまいました。

まあしかし、粟生はこの敗戦を糧にまだまだ伸びる選手だと思うので、復帰路線に期待したいです。

 

お次は長谷川穂積×ネストール・ロチャ

強ぇえぇぇーーっ!

つええっすよ長谷川さん!!

もうそれしか言いようが無い!

今後は統一戦とかラスベガスとかで試合してもらって世界の長谷川になって欲しい。

長谷川のボクシングなら海外でも人気が出ると思います。

今後の長谷川にますますますます期待ですな。

ってことで、今回はこの辺で、

さよオナラdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K-1WORLD MAX 2009(準々決勝)

んだば、さっそく

まずHIROYA×キコ・ロペス

HIROYAはなんかリキみ過ぎじゃないかな、

全部、強、強、強!って感じなんですよね。

番組中辰吉も言ってたでしょ、強弱が大事だって。

とは言えやっぱりHIROYAは凄い!

17歳ですかね?まだ。

17歳であの実力は凄いんだってば、ほんと。

この先の伸びしろはどんだけあるのかわかりませんが、17歳の時の魔裟斗より絶対強いと思いますよ。

相手のキコ・ロペスは総合の選手らしいけど、パワーがあるし野生的なセンスもある良い選手だったと思います。

んで、毎度、毎度、毎度の事なんですが・・・

ほんとにK-1のレフェリングとかっていい加減ですねぇ。

1Rのあれはどう見てもダウンでしょうが、

角田さんお願いしますよ。

ダウン直前のパンチは確かにクリーンヒットしてなかったけど、その前の攻撃でダメージ食らってそのままの流れでなぎ倒されたんだから、ありゃあダウンですよ。

それに前から思ってたんですが、K-1のダウンカウントっていつ始まるんだよ。

「ニュートラルコーナーっ」、なんてやってるうちに5秒とか10秒とか経ってて、その後に「ダウーン」なんてコールした後カウントし始めてるでしょ?

ボクシングをよく見てる人間にはかなりの違和感があります。

ボクシングでは倒れた瞬間にカウントをとり始める係りの人(なんて呼び名かは知らん)がリングサイドにいるわけです。

でレフェリーが相手選手をニュートラルコーナーへ行くよう促してるときなんかもカウントをきちんと数えてくれてて、それをレフェリーが確認して合わせて、スリーとかファイブとか途中からしっかり数えてくれるんですよ。

だから倒れてからほぼ10秒で立ち上がらなきゃ負けになるんです。

でもK-1のカウントのしかただったらレフェリーや相手選手の立ち回りによって、倒れてから実質15秒だったり20秒だったりとバラバラになっちゃうわけです。

・・・とか軍曹が言ったところでK-1はどーせ変わんないんですけどね。

ルール整備とかの向上心がまるで無いですから、K-1は。

 

んで次、山本KID徳郁×チョン・ジェヒ

ん~、残念。

残念としか言いようが無い。

一番効く角度で貰っちゃいましたね。

正直チョンが強いのか弱いのかも良く分からないまま終わっちゃいました。

まあでもあの打ち合いの中であんだけ的確に連続で右アッパー、左フックと当てたんだから、センスもパンチもそこそこ以上はあるんだと思います。

 

次、渡辺一久×山本篤

この渡辺っての、むちゃんこキモイね。

軍曹の嫌いなタイプです。

基本イキリは嫌いですから。

んでも格闘家としてはイイもん持ってますね。

まずハートが強いし、パンチも強い、スピードもあるし、たたみかける獰猛さみたいなのも持ってる。

んで体全体の力もバネもありますね。

嫌いですが、今後活躍していく要素を持った良い選手だと思います。

 

次、ドラゴ×山本優弥

いやあ、山本は良かった。

外国人選手と比べるとやはり1発の威力に欠ける山本ですが、気持ちとディフェンス意識の高さ、手数、コンビネーション、スタミナで、見事にドラゴを攻略した。

あの手数の多さと前に出続ける気持ちの強さは素晴らしい。

これまであまり期待してなかった山本ですが、彼の試合は見ていて気持ちがいいし、今後に期待してみたいと思いました。

 

お次、アンディ・サワー×アルトゥール・キシェンコ

過去記事でも何度かサワーの記事は書いてると思いますが、ほんとにサワーは良いところしかないんですよね。

悪い部分が見当たらない。

昔アーネスト・ホーストがミスターパーフェクトなんて呼ばれてたけど、サワーもパーフェクトだと思います。

で、そのサワーとほぼ互角の勝負をするんだからやっぱキシェンコも凄い。

でも3Rにちょっとローが効いたかな?と思ったんですが、エクストララウンドでやはりそこを見逃さずローを集めるところなんて、やはりサワーが一枚上手でしたね。

魔裟斗が出場してない今大会ではサワーに優勝して欲しいと願う軍曹なのでした。

軍曹はテクニカルな選手が好きですからね。

 

次はジョルジオ・ペトロシアン×アルバート・クラウス

ダイジェスト放送だったんでなんとも言えませんが、このペトロシアンってのは確かに良さげな選手ですね。

何が良いって、ディフェンスの意識が非常に高い。

かと言って攻撃力が無いわけではなく、かなり痛そうで重そうなパンチも蹴りも持っている。

この選手を崩すのは難しそうですね。

クラウスは相変わらずクラウス。

強い選手ではあるけど、今や頂点に立てる選手では無いですね。

 

さてさてメインは魔裟斗×川尻達也

この試合、K-1ルールなわけですから総合を主戦場にする川尻はこの試合はっきり言って不利なわけです。

そういう意味で川尻は立派だ、なんて意見も分からなくはありませんが、

K-1ルールで戦うってことは、川尻は負けても恥ずかしくない立場、

魔裟斗は決して負けてはいけない立場の試合になるわけです。

つまり、精神的には川尻のほうが圧倒的に楽で、魔裟斗のほうが圧倒的なプレッシャーを感じる試合になっとるわけですね。

魔裟斗ファンの軍曹としては「絶対勝ってくれ」と思いながらドキドキして見てました。

まあ程なくして軍曹の心配は解消されました。

やっぱ魔裟斗は格が違うわ。

勝って当たり前の試合なのかもしれませんが、きっちり勝ってくれます。

あと一試合で引退なんてもったいない気もするけど、まあ一応やりとげた感はファンから見てもありますね。

しかしこの試合、残念だったのが最後川尻サイドのタオル投入で終わった点です。

川尻はまだ打ち返して行ってたし、ダメージは確実にあったもののそこまで深刻なダメージではなかったと思う。

あの時点でタオル投入ってのはファンも試合してた川尻自身もがっかりだと思いますがねぇ。

もうちょい最後までやらして下さいよ、ほんと。

 

まあ、とにかくあれだ、

やっぱりMAXは面白い。

決勝がまた楽しみですね。

んでは、今回はこの辺で、アディオス。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カリスマボクサーのその後

金スマの辰吉特集第2週目を見ました。

記事では見ていたが、辰吉の復帰後の最近2試合の映像ははじめて見た。

勝った試合も負けた試合も動きは悪かった。

調子が悪そうとかうんぬんじゃなく、辰吉はすでにかなり前から世界のトップレベルとは言えないボクサーになっていたようだ。

あの動きじゃ、間違っても世界タイトルなど獲れないだろう。

リアルに想像してみよう。

辰吉がバンタムで世界を狙うとして、軍曹が試合を見たことがあるのはWBCチャンピオンの長谷川穂積、そしてWBOチャンピオンのフェルナンド・モンティエル。

この二人と辰吉が試合したとすれば、せいぜいもって4~5Rじゃないでしょうか?(当てるつもりで予想するなら長谷川とやってもモンティエルとやっても辰吉の3RKO負け)

二人ともかなりハイレベルなチャンピオンですが、今の辰吉の実力では100回試合しても100回負けると思います(ちなみに全盛期の辰吉が両者と対戦したとしても、やはり勝てないと予想します)

それくらい辰吉は錆びついていた。

悪いところを言えばいくらでもあるが、相手のパンチに対する反応の鈍さ、打たれモロさ、この2つの要素だけみても世界を目指すボクサーとしては致命的なレベルだった。

過去の記事でJBCがタイのコミッションに辰吉の試合を組まないように要請してる件について、
日本で試合が組めないのはルール上仕方ないと思うんですが、わざわざ他国まで行って再起戦をしようとしてる人間の邪魔はしないでやってほしいと軍曹は思います。
等と書きましたが、実際の試合の映像を見ると、JBCや帝拳の気持ちも分からなくはないですね。

あのボクシングを続ければヘタすりゃほんとに死にます。

 

しかし疑問なのは、辰吉が本当に世界返り咲きを目指しているのかという点だ。

長年ボクシングをしてきた辰吉なら、自分の試合の映像を見て、それが限りなく不可能に近い事だということは分かると思う。

本当に世界王座奪還を狙ってるのか、ただ好きなボクシングを辞められないのか・・・それは辰吉本人にしか分からないのかもしれない。

息子もボクシングをしているようなので、そろそろ辰吉自身はグローブを置き、息子に夢を託す時が来ているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリスマボクサー

金スマで辰吉特集やってたんで見ました。

軍曹は正直辰吉のボクシングは好きじゃない。

相手に打たせるボクシングだからだ。

ボクシングたるもの打たせずに打つのが究極の理想形だと思う(軍曹は徳山や川島郭志のような攻防兼備のボクサーが好きだ)

だが、辰吉のボクシングは面白い。

ディフェンスに難のあるボクシングだが、彼の攻撃のセンスはやはり日本人離れしたものがあった。

日本人であれだけウィービング、ボビングを使って攻撃につなげられる選手ってのは今でも少ないと思う。

そういう意味でも辰吉というボクサーは日本人ボクサーとして稀有な天才型ボクサーだったと思う。

で、番組ではよく伝説の試合なんて表現される薬師寺戦を放送してたんですが、
う~ん、確かに凄い試合ですね、改めて見ても。

辰吉の何が人の心を打つのかというと、やはり彼自身のハートの強さ、熱さなのだと思った。

左目が完全にふさがるまで打たれても辰吉は一切下がらず前に出続けた。

並みの体力、精神力でできることではない。

対する薬師寺もただ逃げて下がるのではなく、パンチを出しながら時に打ち合い辰吉の攻撃を阻む。

そして試合終了、気がつけば薬師寺も酷く顔を腫らしていた。

試合前、激しく薬師寺を口撃していた辰吉だったが、試合後は勝者の薬師寺を称え、謝罪した。

その姿は嘘偽りのない真摯なボクサーの姿だった。

う~ん、やっぱり辰吉のボクシングは好きじゃないけど、辰吉って人間は魅力的だなと感じました。

同じ父子家庭でやんちゃ系の亀田家の話題で引き合いに出されたりする辰吉ですが、改めて思いました・・・

あんな心根が腐った親子と一緒にしたるなよ、辰吉も死んだおとっちゃんもかわいそうやわ。

亀田家は北斗の拳で言えばジャギとかアミバだもんね。

ああいう汚いやつらは数字はとってもカリスマにはなれないわ。

ま、一部思慮の浅い無知な女子諸君が応援しているようですが、勝手にやっててください。

とまあ最後はいつものタートルズ批判で終わっちゃいました、すいません。

来週の金スマでも辰吉やるみたいなんでみなさんもよければご覧になってはいかがでしょうか?

んでは、今回はこの辺で、アディオス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長谷川×マリンガ&粟生×ラリオス

まず、粟生隆寛×オスカー・ラリオス

これってお互い2戦連続の対戦になるんですよね。

普通いろんな選手に平等に世界挑戦の機会を与えるために、同一カードでの連続の世界戦ってのは禁じられていて異例のことになります。

ちょっとその異例の経緯を調べてみると、前回の判定で粟生支持の声が多くWBCのスライマン会長から直接再戦の進言があったのだそうだ。

まあ確かに2-1の僅差の試合だったけど、判定は妥当な範囲内だったと思いますけどね。

軍曹的にはこの試合が決まった時は、「う~む、もうちょっと何戦かして更に実力をつけてから再戦したほうが良いのでは・・・」とか思ったりしました。

というのも前戦を見ての今回の勝敗予想ははっきり言って互角。

またどっちが勝つか分かんないギリギリの勝負かなと思ってました。

しかし、蓋を開けてみれば一方的な試合となりました。

おめでとうございます、粟生選手

でもラリオスはいつ出てくるのかと思ってましたが、最後まで力を出すことなく終わっちゃいましたね。

1ラウンド早々から粟生のカウンターが合いそうだったので、前に出にくかったってのはあると思うんですが、それにしても今回の試合はラリオスらしさが全然出ていなかった。

コンディション悪かったのかな?とか思ったくらいでした。

しかしまあ粟生も良かった。

やっぱり彼は天才型ですね。

カウンターのタイミングが良い。

でも今の実力ではまだまだ磐石とは言えなさそうですね。

パンチはやはり重くはなさそうだし、前半と後半でのパンチのキレに差が出ていたのでそのへんのスタミナもまだまだ向上さしてほしい。

あと、カウンターパンチャーではあるけども、もう少し積極的に自分から攻めていくパターンを使っても良いと思います(そうじゃないとカウンターが決められないときにポイントが取れない)

まあ兎に角ラリオスの出来に疑問はあったものの、腐ってもあのラリオスを完封したんだから胸を張って良いと思います。

今後のチャンピオン粟生のボクシングに更に期待したいと思います。

 

さてお次は長谷川穂積×ブシ・マリンガ

強ぇえーーっ、長谷川!

指名挑戦者(世界1位の選手)を相手に1RKOとはたいしたものです。

速攻で終わっちゃったので、あまり書くこともないんですが、試合前の情報で気になった事でも書いときましょうか。

この試合、バンタム級のリミットが53.52kg、

で長谷川はリミットに近い53.4kgでパス。

対するマリンガはリミットより1.2kgも軽い52.3kgでパス。

この階級で1.2kgも軽く計量をパスするのはやや珍しいかと思います。

で、現在のボクシングはボクサーの安全管理の為もあって計量は試合の前日に行われます。

なので、試合のときは体力回復も兼ねて計量時より体重を増やして試合に臨むのが普通です。

ギリギリの状態で計量をパスした選手と、余裕で計量をパスした選手では試合の時までに戻る(増える)体重も変わってきます。

要するに今回の試合時には長谷川とマリンガでは結構体重差が出てしまってたんではないでしょうかね?(もちろん前日計量から極端に体重を増やし過ぎても、動けなくなりますけど)

体重が違うと、パンチ力は勿論ですが、耐久力が変わってきます。

そういう意味ではマリンガは耐久力が無かったですね。

打たれ弱かった。

しかしあんだけ圧勝しちゃうと、試合で学ぶところが無さそうなのがあれですね。

ま、強いんだから仕方ないか。

次回は本人も言ってたようにもう少し長いラウンドが見てみたいと思いました。

まあ贅沢な話ですけど。

そんなこんなで、とりあえず今日は両チャンピオンに拍手っす。

んでは、股。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅×ドローレス・ビダル&亀田大毅×ワンディ・シンワンチャー

あんまり書くことも無いんですが、一応亀田ウォッチャーなので書いときますか、観戦記。

まず、コーキ×ビダル戦

・・・コーキうんぬんじゃなくて、ビダルが弱すぎて書くことありません。

以上。

 

次、ダイキ×ワンディ・シンワンチャー

相変わらずのアルバイトボクサーを相手にしたコーキとは対照的にダイキはそこそこの実力者との対戦になったようです。

ワンディは今回の試合を見ても過去の亀田兄弟がやった元チャンピオンと違い、まだ世界のトップレベルの実力を残している選手に見えた。

ダイキは手数もバリエーションもあるワンディのパンチを殆どもらわず、良いボクシングをしていたと思う。

やはりダイキの左フックは良いですね。

あまり認めたくはありませんが、ダイキも世界のトップレベルに近づいてきているように思えます。

ただ、比較的正面から打ち合ってくれたワンディはダイキにとって相性の良い相手だったとも思います。

巧くて長いパンチを打つ選手相手にどういうボクシングが出来るかが、今後のダイキの課題ではないでしょうか。

 

しかし予想はしてましたが、コーキの相手は相変わらずの典型的なかませ犬でとにかく試合が面白くない。

クリスチャン・ミハレス等の本物とスパーリングしたりしてんだから、試合ももうちょっとまともな相手とやって欲しいものです。

まあ、亀田嫌いの軍曹的には弱い相手とやってるほうが実力は伸びないから良いってのもありますけどね。

とにかくコーキもダイキも早めに世界挑戦して欲しいっす。

今回のダイキは別として、亀田兄弟が弱いものいじめする試合は見飽きました。

あぁ、早くコーキが這いつくばる姿が見たいっす・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西岡利晃×ヘナロ・ガルシア  小堀祐介×パウルス・モーゼス

西岡利晃、随分昔から聞く名前だ。

前回 西岡の世界挑戦を知ったとき、

「え、西岡ってまだやってたんか、もーええって西岡は」とか思ってたんですが、あの試合の西岡は軍曹が知ってた昔の西岡とは違っていた。

良い意味で期待を裏切られた。

西岡は昔からセンスの光る天才型のボクサーだったが、過去の世界戦を観てるといつも歯がゆい思いをさせられた。

徹底して安全圏を守り、相手に決め手を与えない。

が、確実にポイントアウトできてるわけでもない。

カウンターのセンスもある西岡なので、それで決めたいのもわかるがポイントを取れていなければ結局判定負けに終わる。

「挑戦者としてそのボクシングはどうなの?」「終盤くらい倒されてもいいという覚悟でポイント取りに行けよ」と何度も思わされた。

しかし今やその頃の西岡はいない。

新生西岡は攻めるべきところは攻めてポイントを重ね、多少の危険を犯しても倒しにいく強さを身につけた。

相手は長谷川を苦しめたヘナロ・ガルシア。

長谷川戦でも記事に書いたが、こいつはホントにキツイ相手だ。

はっきり言って上手くは無い選手だが、タフさとしつこさに加えてパンチもある。

並みのアウトボクサーでは彼の圧力を12Rしのぎきるのはかなり難しいと思う。

その難敵相手に長谷川もできなかったTKO勝利。

軍曹の採点では11R迄に西岡が失ったラウンドは6ラウンドのみ。

12R足を使って楽に判定勝ちもできたと思うが、西岡はKOを狙いにいった。

右拳を痛めても倒しに行った西岡に拍手。

このボクシングを維持できるのなら長期政権も夢ではなさそうだ。

 

さて、続いて小堀祐介×パウルス・モーゼス戦

小堀の試合を観るのはこれが初めてだったが、前回の王座獲得時の試合も放送してたので2試合連続で観たことになる。

好戦的なパンチャーだと聞いてたが、なるほどパンチはありそうだし、ハートも強い。

・・・が、対戦相手のモーゼスが強すぎた。

パンチのキレ、スピードは超ハイクラス。

バランスも良く、ディフェンスもしっかりしていて打たれ強さも兼ね備えている。

悪いところは見当たらず、強いて言うなら教科書に載せても良いくらいの綺麗なフォームなのでパンチの意外性は無いってところくらいでしょうか?

と言うかそんな意外性など必要ないくらいキレのいいスピードのあるパンチを繰り出していた。

特にジャブが良い!

あの速いジャブはなかなか避け切れない。

ジャブがポンポンポンポンと入るので、小堀の時折ヒットする強打でもポイントを取り返せない。

ポイントでリードされてる小堀が勝負に出ても、互角の打ち合いを演じて見せた。

軍曹も採点しておりましたが、119対109と小堀の完敗に終わりました。

しかし、このモーゼスほんと良いもん持ってます。

ライト級と言えばマニー・パッキャオを筆頭に世界でも強豪ひしめく激戦区ですが、この選手が巧さやズルさを身につけると、長期政権を築く可能性も高いと思います。

その昔 大橋秀行がリカルド・ロペスにタイトルを奪われたのと同様に、後々「相手があのモーゼスだったんだから仕方ない」なんて言われる時が来るかもしれません。

と、モーゼスばかり褒めちぎっちゃいましたが、小堀もなかなか良いボクサーだった。

ハートが強くて、パンチもあるしタフでカウンターも打てる。

内藤や西岡の年齢と比べて考えても、引退せずにもう一度頑張って欲しい気もする。

ん~、でもライト級はほんと激戦区だからねぇ、パッキャオ、ファン・マヌエル・マルケス、バレロにグスマン、それに今回のモーゼス・・・小堀がもう一度チャンスを貰って返り咲くのは困難かもしれませんね。

まあ、ひとまずはゆっくり休んでくださいって感じです。

そんなこんなで、今回はこの辺で。

シーユー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC世界フライ級TM 内藤大助×山口真吾

いやあ、良かった。

キングコングが8位に終わって。

M-1終了後、『盲目のナルシスト』西野くんのブログを見てみましたが、負けてもなお自己陶酔し来年の優勝を誓う西野くんの記事を見て、「ああ、こいつは何が起きても死ぬまで勘違いし続けるんだな」と理解しました。

・・・って、んなことはどうでもいいんすよ。

 

ほんとに良かったのは内藤が勝ったってことです。

試合前の内藤と山口それぞれの紹介VTRを見てると、

う~ん、なんだか内藤は苦戦しそうだな。

なんて感じたんですが、内容的には内藤の圧勝に近い形に終わった。

はっきり言って、山口陣営は策に溺れた感があった。

戦前VTRでも言ってた通り、山口陣営はカウンターを狙ってたようだった。

が、山口のカウンターは殆ど当たらず、内藤のカウンターパンチのほうが当たっていた。

山口陣営はカウンターがとれると戦前思ってたようですが、そうじゃなかった時の戦略がまるで無かったように見えた。

カウンターを狙うということは、ある意味後手に回るとも言えると思いますが、山口はもっと先手先手で攻めるべきだったと思う。

内藤のような選手に先手を取らせると、どんどん内藤ペースの試合になって調子に乗らせてしまう。

内藤ペースで試合させては勝てません。

もし軍曹がトレーナーで内藤と対戦する立場ならば、戦略は大雑把に2つあると思う。

まず1つは、内藤を後手に回らすこと。

常に内藤より先に手を出して内藤の距離、ペースにさせない事が重要だと思う。

そうすれば内藤を攻略できる、なんて簡単には行きませんが、そうしないと内藤の良さが出てしまうってことです。

さっきも言ったとおり、内藤のペースで試合させてはなかなか勝てない。

で、もう1つは前回清水が成功しかけた徹底的なアウトボクシング。

足を使って欲は出さず、軽打でも良いからポイントを稼ぐ。

まあ、踏み込みが深く、フェイントも巧みな内藤相手にこれをやるのも難しいと思いますけどね。

で、実際の試合の話に戻しますが、冒頭で山口陣営は策に溺れた感があると書きましたが、能力的にも殆どの要素で内藤が上回っていたと思います。

スピード、フットワーク、ディフェンス、パンチのキレ、パンチ力、スタミナ、戦略、これら全ての能力が内藤のほうが上だったと思います。

山口が上回っていたのはタフネス(打たれ強さ)くらいではないでしょうか?

それに渡嘉敷会長が「(山口は)俺よりセンスがある」とか言ってましたけど、とてもセンスのある選手には見えませんでした。

スタミナが切れだすと体の軸がブレたり手と体がバラバラになったりしてたし、ガードがガラ空きになる。

正直世界が獲れる選手には見えなかった。

まあでも彼の精神力とタフネスには感服しました。

んなわけで両者の健闘を称えたいと思います。

今後の内藤のさらなる防衛を期待しつつ、今回はこのへんでお別れしたいと思います。

んでは、股。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最高のボクサーと最高の言葉

先日ボクシングで前代未聞のドリームマッチが実現した。

オスカー・デ・ラ・ホーヤ×マニー・パッキャオ

一般の人にはどちらも聞きなじみの無い名前かもしれませんので両選手をかなり大雑把にですが紹介しましょう。

デ・ラ・ホーヤは元オリンピックのゴールドメダリスト。

プロ転向後も破竹の勢いでトップに上りつめ、前人未到の6階級制覇をなしとげた選手です。

そのボクシングはパワー、スピード、テクニック、タイミング、スタミナ、タフネス、戦略 他ボクシングの全ての要素を兼ね備えた選手だと言っていいでしょう。

現役生活終了のカウントダウンに入っていたとは言え、未だトップの実力を持った生ける伝説と言っても過言ではない選手です。

 

対するパッキャオはアジア人初の4階級制覇を達成したフィリピン出身の攻撃型ボクサー。

サウスポーから繰り出される左ストレートを主武器に最強の相手を何度も打ちのめしダウンさせてきた。

彼の試合は常にエキサイティングで人々を魅了します。

現役の選手では全階級を通じて彼が最高の選手だと推す専門家も少なくない。

 

戦前のボクシング関係者や識者の予想では3階級上で身長も約10cm高く体格で大きく上回るデ・ラ・ホーヤの勝ちを予想した人がほとんどだったが、結果は全ての人の予想に反した結果になった。

パッキャオの8R終了TKO勝ち。

それもデ・ラ・ホーヤに何もさせないワンサイドの圧勝でした。

その試合後の2人の短いやりとりに感動しました。

 

パッキャオStill you'er my idol.(いまもまだあなたは私のアイドルです。)」

       「Whatever happens,・・・(何が起きても・・・)」

 
デ・ラ・ホーヤ
No,now you are my idol.(いや、今はキミが私のアイドルだよ。)」

 

やはりボクシングは素晴らしい。

ボクシングほど勝者と敗者のコントラストがくっきり出るスポーツは無いと思いますが、それゆえ試合後に互いの健闘を称え合う姿がより美しく感じられます。

真のスポーツマンというのはこうありたいものですね。

試合は一方的だったので面白い試合とは言えなかったかもしれませんが、この2人の言葉を聞いて軍曹は満足したのでした。

ってことで今回はこの辺で、

アディオス。

 
 

ポチっとよろしく→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

辰吉丈一郎復帰戦KO勝利

先日タイにて辰吉丈一郎(38)が5年ぶりの復帰戦を2回TKO勝利で飾ったらしい。

相手は日本でも試合経験がある選手だが、日本で5戦5敗の典型的なかませ犬だったようだ。

世界戦を10戦以上戦った辰吉にしてはぬるい相手と思う方もいるだろうが、軍曹的にはとりあえず勝てる相手で良かったと思う。

なんせ5年ぶり、38歳の再起戦である。

 

さて、今回の試合ですが、やっぱりいろいろあったらしい。

まず何故日本じゃなくてタイなのかというと、

辰吉は日本でのプロライセンスを失効しているからです。

日本で試合はできないっちゅうことです。

過去に網膜剥離でライセンスを失効していた時期もあったが治療後復帰、しかし現在はそれに加えJBCのプロボクシングの定年36歳をオーバーしているためやはり試合は無理なようだ。

で、今回のタイでの試合についてもJBC(日本ボクシングコミッション)はタイのコミッションに辰吉の試合の中止を要請していたらしい。

・・・う~ん、日本で試合が組めないのはルール上仕方ないと思うんですが、わざわざ他国まで行って再起戦をしようとしてる人間の邪魔はしないでやってほしいと軍曹は思います。

まあJBCは辰吉の体を気遣ってやってる部分はあるんでしょうけど、死のうが失明しようが、本人がやりたいってんだからやらせてやれば良いんじゃないでしょうか?

登山家は死ぬかもしれない、失明するかもしれない、凍傷で指を失うかもしれないと分かってても山に挑んだりしますよね。

彼も死んだり失明したりしたときに「あー・・・やめときゃよかった」とか言わないと思いますよ。

とまあ試合までの経緯の話はおいといて 今後の辰吉ですが、今後もタイで試合をして、後々は世界戦をやりたいらしい。

・・・はっきり言ってこれには驚きました。

軍曹はてっきりまだボクシングをしたいだけの話だと思ってましたが、本人は世界王座返り咲きを狙っているらしい。

普通に無理じゃないでしょうか?

全盛期の辰吉はキレのあるパンチと良いボディーブロー、コンビネーションを持ったまあまあ強いチャンピオンでしたが、それでもずば抜けて強いチャンピオンとは言えなかったでしょう。

攻撃のセンスはそこそこある辰吉でしたが、特にキャリアの後半は打たせすぎの試合ばかりが目立った。

ノーガードで、避けれるのならいいんですが、相手のパンチをことごとく貰っていた。

記事を読んでの判断ですが、今回の復帰戦でも1Rには超格下相手のパンチを結構もらっていたらしい。

ザコのパンチなら貰ってでも攻撃力でカバーできるのかもしれないが、上位ランカーや ましてチャンピオンクラスのパンチをポンポン貰ってしまっては、すぐに試合は終わってしまいます。

んで、言ってしまえば全盛期の辰吉が現同級王者の長谷川とやったと仮定しても、勝つのは非常に困難だと思います。

まあ、不可能とまでは言いませんがね。

軍曹的には世界戦に漕ぎ着けることも困難だと思いますが、まあ話題性はあるので頑張って欲しいような気もしないでもない。

しかし、ブランク前の相手のパンチを貰いまくるボクシングのままなら、痛々しいので見たくないですね。

そんなこんなで辰吉の世界王座返り咲きには全く期待していない軍曹ですが、JBCはタイまで行って必死にもがいているボクシング狂の邪魔まではしないでやってほしい。

それが人情ってやつだと思います。

んでは、今回はこのへんで。

 
 

ポチっとね↓

 

PS.辰吉が今後試合していくであろうバンタム級の現王者を調べたところ、辰吉同様懐かしい名前があった。
現WBO王者はジェリー・ペニャロサらしい。
日本ボクシング史に残る名チャンピオン川島郭志、徳山昌守らと戦った古豪だ。
ペニャロサは現在36歳、WBOは日本では不認可の団体だが、JBCと無関係となった辰吉とのおっさん対決も良いですね。
まあ、実現しないとは思いますけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷川×バルデス、ラリオス×粟生 ダブル世界戦

待ってました、粟生隆寛の世界挑戦!

国内のボクシング事情にはあまり詳しくない軍曹ですが、粟生隆寛の名前は知っています。

昔は西の亀田、東の粟生なんて言われてた時期もありました。

そんだけ以前から期待されていた選手なわけです。

西の亀田くんは大して経験も積まずに、釈然としないランキング設定で王座決定戦に出て薄氷を踏む判定勝利で一足先に世界王座を手にしてしまいました。

その間 粟生は亀田くんと違い、コツコツと経験を積んできての今回の待望の世界挑戦。

軍曹も粟生には期待してました。

だが、今回のチャンピオン オスカー・ラリオス、この選手強いのよホント。

スーパーバンタム級時代には9度も防衛してるし、試合数も60戦以上と経験値も凄い(プロで60戦以上試合を続ける選手自体が稀)

ラリオスはパンチ力、スタミナ、タフネス、圧力、経験、距離の長さ、手数の多さ、勝負勘、精神力、どこをとっても怖い選手だ。

粟生が世界初挑戦するには厳しい相手と言わざるをえない。

で、試合内容ですが、

圧力に定評のあるラリオス、それに対して距離を外しつつ粟生がカウンターを狙っていくと予想しましたが、粟生はあのラリオスと真っ向打ち合った。

しかも打ち負けなかった。

確かにラリオスという選手は相手が下がれば、どんどん前に出て調子を出してくる選手だ。

ラリオスには中途半端なアウトボクシングは通用しない。

そういう意味でラリオス攻略には、彼の前進を止めてラリオスのペースにさせないというのが一つの方策だと思う。

それも中途半端な体力、耐久力、パンチ力では実行不可能だが、粟生はやってのけた!

しかし、ラリオスのパンチは何回見ても怖い。

いつも通りどのパンチも体重の乗った相手を倒せるパンチだった。

その強いラリオスに4R、粟生のカウンターの右がモロにヒットし、ダウンを奪った!

よっしゃ、いけるっ!と思った軍曹でしたが、やっぱりラリオスは甘くなかった。

普段は前へ前へ出るプレッシャー型のファイターだが、リーチの長いラリオスは実はアウトボクシングも出来る懐の深い選手なのである。

ダウンを奪って粟生が少し力んだ感も手伝って、ラリオスはアウトボクシングでなんとか粟生の追撃を回避した。

で、5R冒頭にラリオスが偶然のバッティングによる傷を負ったため、粟生が1点の減点を受ける(WBCルールでは故意、偶然にかかわらず、バッティングで片方の選手が負傷した場合、負傷しなかった方の選手が1点減点される)

その後5Rもなんとかしのいだラリオスは6R以降は持ち直し、打ちつ打たれつの互角の勝負に引き戻した。

後半ラウンド、粟生は明らかにボディを効かされた。

正直倒されるかと思いましたが、何とか持ちこたえた。

そして最終12R、軍曹的にこのラウンド取ったほうが勝ちかもしれないと思いました。

絶対粟生に取って欲しかったラウンドでしたが、ラウンド前半こそ互角の勝負でしたが、ラウンド後半はラリオスに距離を潰され粟生は手数で少し劣ってしまったように思えた。

恐らくジャッジも最終ラウンドはラリオスに点けたのではないでしょうか?

そして判定・・・

ラリオス   粟生 
115     111
112     114
114      112

結果2対1でラリオスの判定勝利。
(ちなみに軍曹の採点では113:113のドロー)

うーん、惜しい・・・ほんとに惜しかった。

あの減点が無ければ・・・最終ラウンド取れてれば・・・

粟生の世界初挑戦は失敗しましたが、強いチャンピオン ラリオスと互角の勝負が出来たと思います。

で、この試合を見て、粟生隆寛という選手はいずれは必ず世界チャンピオンになる選手だと思いました。

そして既に世界を獲った亀田と今回世界奪取に失敗した粟生ですが、軍曹的には現時点での実力は粟生の方が上だと感じました。

ただ、今回は相手が悪かった(ラリオスはコーキがやったランダエタとは格が違う)

ということで、みなさんも今後の粟生に期待してください。

 

さて、次にメインの長谷川穂積×アレハンドロ・バルデス戦。

指名試合を前にわざわざ2位の強豪とやるところが、長谷川らしい。

で、試合内容なんですが・・・

1Rを見て軍曹的に、「この選手は怖いな・・・」と思いました。

距離が長いし、リードジャブが良い。

長谷川のパンチを怖がらずに左ストレートも思い切りよく打ち込んでくる。

長谷川は慎重に行かないと危険かも、と思いました。

が、結果は2Rで終わっちゃいました。

長谷川の2RTKOという圧勝に終わりましたが、長谷川は今この選手とやってて良かったと思いました。

1年後、2年後にこの選手とやってたらもっと苦戦してたんじゃないでしょうか?

まあ、想像の話ですが、それだけ良い要素を持った挑戦者に思えました。

さて、今後の長谷川ですが、インタビューでも言っていた通り、次戦は指名試合になるようです。

それを乗り切れば、海外進出という目算でしょうか。

現在の7度防衛という時点で日本ボクシング史に残る名チャンピオンなわけですが、このまま防衛を続けて海外でも試合が出来れば、野球で言う野茂やイチローのような海外でも客が呼べる日本人チャンピオンも夢ではないかもです。

長谷川にはその快挙を成し遂げてもらいたい。

今後も長谷川に期待!

以上。 

 
 

ぽちっとヨロシク↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福原愛のサーッ!!

報告。

卓球の愛ちゃんにちょっぴり萌えな軍曹は一点の曇りも無いロリコンです。

混じりっけ無しです!

と言うわけで、一首。

 


サーと言う

キミのすがたに  萌えたのサー

言わせてみたい  ベッドでサー サー


う~ん、作者のロリコンっぷりと変態っぷり、ドSっぷりが良く伝わる素晴らしい短歌になりましたね。

それはさておき、愛ちゃんの試合見てて思ったんですが、

「サーッ!」って言われる対戦相手は、なんだかムカつきそうですね。

「サー」には自身に気合を入れる効果と相手を動揺させる効果、軍曹を萌えさせる効果があるようです。

とかわけわかんない事を言い放ちつつ、失礼いたします。

んでは、股。

ツァイツェン。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

K-1 WORLD MAX 2008 トーナメント開幕戦

久しぶりにK-1の記事いっときましょうか。

んでは、まず
城戸康裕×イム・チビン

イム・チビンはおっとっこまえやねえ。

軍曹もあんなお顔に生まれたかったわぁ。

試合については早く終わりすぎたので特に書くことないかなぁ。

強いて言うなら、やっぱヒザの使える選手は一発があって良いなあ、ってくらいでしょうか。

 
 

次、アンディ・サワー×マイク・ザンビディス

いや~、レベルの高い良い試合でした。

サワーはやっぱスゲェ。

突出して凄い武器がある感じじゃないんだけど、やはり総合力が凄い。

攻撃のバリエーション、キレ、ディフェンス、戦略、足りない要素が無い。

対するザンビディスもパンチが常に注目される選手だが、この試合、ディフェンスも良かった。

結局最後はつかまっちゃいましたけどね。

この試合の勝敗を分けたのは技の引き出しの多さだと思います。

こまかい技術論は今度改めて書こうかな、気が乗れば。

 
 

佐藤嘉洋×ムラット・ディレッキー

ディレッキーはスタイル的にクラウスに似てましたね。

パンチが怖い選手でしたが、佐藤とは相性が悪かった。

佐藤の奥足へのローはディフェンスが難しいんだと思います。

 
 

HIROYA×藤鬥嘩裟

鬥嘩裟くんは確かにセンスは有りそうだけど、この時点ではやはりHIROYAが上でしたね。

鬥嘩裟くんは懐が深くて前蹴りが得意な選手のようだけど、HIROYAより攻撃力に劣っていました。

それに前蹴りってのは非常に決定打になりにくい技だったりします。

長年K-1やキックボクシングを見てきた軍曹ですが、前蹴りでKOになった試合なんてのは1試合くらいしか記憶にありません。

ダメージを与える技というよりは相手の前進を阻んだり、距離をとったり、タイミングを外させる技に当たると思います。

で、最終ラウンド ボディを効かされながらもダウンしなかった鬥嘩裟くんはよく頑張ったとおもいますが、HIROYAサイドから見れば左のミドルを打てば倒せたんじゃないかと思いました。

左ミドルは苦手なのか、頭が回らなかったのかよく分かりませんでしたが、HIROYAは良い意味でも悪い意味でも若さが出てましたね。

ま、実際若いんだし今はそれで良いんでしょう。

年齢を考えたら異常に強いしね。

 

 
ブアカーオ・ポープラムック×アルバート・クラウス

う~ん、両者決定打の無い試合になりましたね。

エクストララウンドもほぼ差が無かったので、ブアカーオは命拾いしたって感じでしょう。

でも仮にクラウスが勝ち上がってても優勝するのは難しいんじゃないでしょうか?

クラウスはやっぱり他の選手より引き出しが少ない。

アゴが脆いっていうウィークポイントもあるしね。

ブアカーオについては、一つ一つの技は超一流だけど、優勝するにはもっと自分から攻める姿勢が必要になってくると思います。

 
 
 

魔裟斗×ヴァージル・カラコダ

魔裟斗の試合は前から面白いんだけど、最近意識してKOを狙いに行くのでますます面白くなってきた。

試合前の言葉通り積極的に打ち合いに行って、文句なしのKO勝利。

強い!

軍曹の中では優勝候補ですね。

ただカラコダのキレのある左フックを結構くってたのでヒヤヒヤしました。

カラコダは完敗でしたが、やっぱり怖い選手でした。

 
 
 
 

他の試合についてはダイジェストだったんでよく分かんね。

軍曹的にはそろそろ魔裟斗に優勝して欲しいけど、どうなるか分かんないね こりゃ。

でも予想するとしても魔裟斗かサワーが有力だと思います。

決勝が楽しみっすね。

んでは、今回はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅×レクソン・フローレス

まず、浪速の恥部、ミスター下品こと亀田史郎の不快な声を電波にのせてしまった事をTBSに変わって軍曹がお詫び申し上げたいと思います(ペコリ)

さて、特に書くべきこともない試合になっちゃったわけですが・・・

ま、一応書きますか。

まず試合を見終えての印象、

え、コーキってこんなにダメだったっけ?

って思いました。

パンチのキレ、パワー、バランス、フォロースルー、ディフェンス、反応 etc

どこをとっても以前より悪い印象でした。

で、相手のフローレスですが、代打だったんで仕方ない面もあるんでしょうけど、ハナクソみたいな選手でした。

1R終了時点で「ああ、間違ってもコーキの負けは無いな・・・」と感じました。

んで、中盤まで見終わった印象としては、こんだけ力の差があれば、強引にいけば4~5Rで倒せてたやろうな。まあ若干のブランクがあるから長いラウンドやりたいんやろ。

とか思ってたんですが・・・結果は判定。

フルマークでの完勝でしたが、本気で倒せなかったようです。

正直このレベルの相手を捕まえられないようじゃ、到底内藤を捕まえることなど出来ないのでは?と思いました。

ポンサクと打ち合いやったとしても打ち勝てる姿は到底想像できないし、むしろポンサクのアッパーがコーキのアゴを捕らえる姿が目に浮かびました。

坂田の事は良く知らないけど、コーキの試合後の発言どおり今年中に2階級制覇狙うってんなら、コーキが勝てる見込みはかなり薄いんじゃないでしょうか?

コーキくんはパンチが当たらない相手に対して、どうやってパンチを当てるかっていう工夫が無さ過ぎるよね。

試合の組み立てがヘタ。

んで、やっぱり単発傾向が目立ちます。

単発でも当てるのが抜群に上手くて、威力があれば問題ないんでしょうけど、とりたてて当てるのが上手いわけでもなく、見た目ほどパンチ力が無いってことも今までの試合で立証済みだし・・・

手数が少なく単発傾向のチミのボクシングじゃあポイントも取りにくいのよ。

ドゥユ アンダスタンッ?

多分今まで彼は本気で「俺が一番強いんじゃ!」なんて思ってたっぽいんですけど、今回の試合も踏まえて、「俺・・・実はあかんやん」なんて気付きだしてるんではないでしょうか?

とりあえず今回レベルのデキだと、まあまず世界戦で負けるでしょう。

ここへ来て 楽な相手ばかりとやってきたツケが回ってきたかもしんないですね。

まあ世界戦でまぐれ勝ちしない程度に精進して下さい。

んでは、今回はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

内藤×ポンサク戦に見る現行のボクシング採点の問題点

今回はボクシングの採点についてのマニアックな記事になるので、興味の無い人は読まなくていいっす。

んでは、まずボクシングの採点方法を大雑把におさらい 説明しておきましょう。

●世界タイトルマッチだと12Rあるわけですが、採点は各ラウンドごとに個別に行われます。つまり、前のラウンドのダメージを引きずっていようが いまいが、あくまでそのラウンドのみの優劣をつけていく。

●その優劣のつけ方だが、基本的には相手に与えた有効打、ダメージで判定する(その他細かい判定基準があるが今回は割愛)

●両者に差が無ければ10対10、
差があれば優勢な方を10点、劣勢なほうを9点とする。なお この際、なるべく10対10を点けずに僅かな差でも10対9と差をつけるようにし、10対10を点けるのは1,2ラウンド程度に留めることが望ましいとされている。

●ダウンが1度あれば10対8、
ダウンが2度あれば、10対7となる。

以上が大雑把な採点方法です。

それでは以上を踏まえて、先日の内藤×ポンサク戦の公式採点表をご覧ください(クリックで拡大)
Scoresheet

アメリカのミンが114:114のドロー。
メキシコのローチンが115:113で内藤。
韓国の金が115:114でポンサク、と三者三様の結果になりました。

んで、次に軍曹の採点表↓
Gunsoscoresheet_2

117:111で内藤と公式ジャッジとはかなり違う結果になったわけなんですが・・・

特別ミスジャッジしてしまったとは思っていません。

まず、軍曹の採点表の赤いラウンドを見てほしい。

4,6,7,9ラウンドと4つのラウンドがあるわけですが、これっていうのは、どちらに点けてもおかしくない僅差のラウンドです。

その僅差のラウンドを軍曹は全て内藤に点けているわけですが、仮にこの4つのラウンドをすべてポンサクに点けるとどうなるでしょうか?

答え、115:113でポンサクレックの勝ちになります。

つまり、僅差のラウンドが4つもあると、これだけの採点の幅が出てしまう可能性が常にあるわけです。

ついでに言っときますけど、韓国の金の採点表ですが、最終ラウンドが10対10になってますね。
はっきり言ってあのラウンドを見て10対10を点けるというのはジャッジとして無能か、或いは何らかの悪意があるように思えます。

あのラウンドより僅差のラウンドが数ラウンドあったことを鑑みても、整合性がないのは明白でしょう。

 

・・・とまあ、結局のところ、軍曹の採点の整合性を叫びたいわけではなく、こんだけ幅が出てしまう現行の採点方法ってどうなの?ってことを言いたいわけですよ。

これって言うのは結局、
10対9の幅が広すぎることが問題なわけです。

例えば、ボクサーAとボクサーBが戦ったとして、

Aはぎりっぎりの僅差で6Rまでを辛うじて取ったとします。

残りの7R~12Rまではダウンこそ奪えなかったものの、BがAに何もさせず明白な差をつけて取ったとしましょう。

試合の印象としてはBが勝ったように見えますが、結果は引き分けになるわけです。

これでは実際の印象とはかけ離れた結果となり、コーキ×ランダ戦Ⅰのように世間が納得できない試合が今後も出てくるでしょう。

んでは、どうすりゃいいのでしょうか?

それはジョー小泉氏も提唱しているように、

僅差のラウンドを今まで通り10対9。

明白な差だが、ダウンやそれに相当する程のダメージは与えていないラウンドを10対8に。

そしてダウン1度で10対7(現行では10対8)

ダウンが2度で10対6(現行では10対7)というように、変えれば良いと思います。

そうすれば、コーキ×ランダ戦Ⅰのように強烈なダウンを食らったコーキが僅差のラウンドを2つ取っただけでポイントを相殺できるようなこともなく、観客に分かりやすく、尚かつより妥当な判定結果になってくると思います。

スポーツのルールをあまりいじくると良くないこともありますが、ボクシングの採点については見直しの時期にきていると思います。

国際ボクシング名誉殿堂入りを果たしたジョー小泉さんに頑張っていただき、是非現行の採点基準の見直しを実現して欲しいものです。

んでは今回はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤大助×ポンサクレック・ウォンジョンカム(第四戦)

感動した!

内藤はこの試合で本物を証明したと思う。

この再戦、もちろん内藤に勝ってほしかったのですが、正直勝てるかどうか不安でした。

と言うのも、ポンサクレックは内藤にタイトルを奪われるまでは17連続防衛を記録した本物中の本物。

ポンサクも若くはなく30歳だが、内藤はそのさらに年上の33歳。

内藤がポンサクからタイトル奪取した試合ではポンサクが一度目の軽量に失敗していたという事実。

そして初防衛戦になった大毅戦の内容(明白な勝利だったが決して良い内容とは言えなかった)・・・

そんないろんな事を考えると、厳しい試合になるだろうな、と思わざるをえませんでした。

結果を言ってしまうとドロー防衛(引き分けの場合、チャンピオンのタイトル防衛になる)になったわけですが、内容的には内藤の勝ちだったと思う。

試合直後のポンサクレックも「負けた」と思ってたんじゃないでしょうか?

それでも全力で戦った内藤とお互いの健闘を称えあう姿は美しかった。

ボクシングはこうでなくちゃ、って感じです。

ちなみに公式採点は

 内藤    ポンサク
 114     115
 115      113
 114       114

だったようです。

軍曹の採点では117:111で内藤勝利と、ちと公式採点とかけ離れた結果となってしまいました(恥)

まあ 4R、6R、7R、9Rと微妙なラウンドが4ラウンドあって、そこを全て内藤に点けた結果だったりします(ボクシングの採点についてまた次回記事で書きたいと思います)

では簡単に試合を振り返ってみようと思います。

1R、予想通り両者とも初回から手数の多い試合となった。
動きはどちらも良く両者ともに有効打のあるラウンドになったが、内藤がカウンター気味にパンチを多くもらっていたので、「うわ・・この試合やばそうやな」と軍曹は思いました。

2R、1Rを見て嫌な予感がしましたが、このラウンドは内藤が取り返し、「おっ、やっぱ この試合わからんぞ」と思わせました。

その後7R辺りまでは、正にシーソーゲームって感じで一進一退の展開。

が、後半に入るとポンサクのパンチが当たり難くなり内藤の良さが目立ちました。

最終ラウンド、ポンサクが余力を全て使って必死に前に出てきた。
このことからも、ポンサク陣営がポイントで負けていると感じていたことが読み取れる。
軍曹的にもこのラウンドを内藤が取れば内藤の負けはないだろうと思いました。
両者とも見事な打ち合いを展開しましたが、ポンサクは焦りと疲れで強いパンチが打てなかった。
対する内藤は要所要所でパワーパンチをヒット。
おそらく公式ジャッジの3名もこのラウンドは内藤に点けたんじゃないでしょうか?

う~ん、とにかく両者とも死力を尽くした素晴らしい試合だった。

引き分け防衛とは言え、あの安定王者だったポンサクを退けた内藤は思った以上に本物だった。

パチパチパチパチ(拍手)

 
 
 

最後に軍曹の内藤評。

冒頭で述べたとおり内藤の33歳という年齢に不安を感じてた軍曹でしたが、はっきりいってこの試合を見て、「内藤は衰えずに進化してる」と感じました。

解説の佐藤も言ってましたが、内藤のボクシングってのは全体重を乗せてパンチを打つし、フットワークとボディワークも大きく使うため非常に疲れるスタイルだ。

にもかかわらずラストラウンドまであそこまで動けるスタミナは驚異的だし、むしろスタミナがアップしてるように思えた。

おそらくこの人 尋常じゃない練習してます。

内藤の打ち方を見てるといつもハラハラさせられるが、相手にとっては読みずらいうえにパンチ力も強い。

上下の打ち分け、パンチの散らし方も見事だった。

そして変則ならではの、いつ終わるか分からないコンビネーション。

ディフェンス面では的を絞らせない盛んなフットワーク&ボディワーク。

内藤と戦った選手は皆、やりづらいと感じるんじゃないでしょうか。

33歳にしてなお進化する内藤に今後も期待!

 

今月はコーキの試合と坂田の試合もあるんだっけ?

贅沢な月だなぁ・・・新井田の試合はTV放送なかったけど。

どっか、やってやれよ・・6度も世界防衛してるチャンピオンなんだから。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長谷川穂積に望むもの

1月10日、長谷川穂積×シモーネ・マルドロットと
ウラジミール・シドレンコ×池原信遂の世界戦2試合が行われました。

ってことで、まずシドレンコ×池原戦の観戦記からはじめます。

池原の試合は見たことがなかったんですが、シドレンコは穴の少ない崩しにくいチャンピオンなので厳しいだろうなあ、と思ってました。

・・・で、結果は予想通りになってしまいました。

ボクシングの要素を大雑把に書き出すとすれば、

パンチ力、スピード、技術、防御力、スタミナ、タフネスが挙げられると思いますが、池原がシドレンコを上回る要素があったとするならスタミナくらいだったのではないでしょうか。

そのスタミナの部分ですらどちらともつかないくらいの差だったと思いますが、自分のスタミナを全て使い切るような池原の挑戦者らしいしつこいボクシングは立派だったと思います。

実際シドレンコも試合後のコメントで「今回の防衛戦が一番つらかった」と話している。

池原は強い選手には見えませんでしたが、気持ちのある選手でした。

今後も頑張ってもらいたいですね。

 
 

さて、続いて長谷川×マルドロット戦

マルドロットはWBC1位の選手。

試合を見てまず感じたのは懐の深さ。

それに常にカウンターを狙ってる感じがして、攻めづらそうだ。

しかし長谷川は2ラウンドに右瞼を大きくカットされたものの大差判定での勝利。

両者共に相手に大きいダメージを与えきれずに終わった試合だったが、判定に異論はないでしょう。

・・・でも軍曹は長谷川に もうワンランク上のボクシングを目指してほしい。

長谷川の目標は単なる世界チャンピオンではなく、ボクシングの本場アメリカで成功するチャンピオン。

だからこそ もうワンランク上を目指してほしいんです。

今の長谷川はすでに充分強いチャンピオンですが、アメリカの客が喜んでお金を払うチャンピオンにはまだなれていないと感じました。

具体的に言うと・・・

もっと自分から手数を出していかないと、アメリカで人気は得られないと思います。

いや、勝ち続けるだけなら今のままでも良いんですけどね・・・

長谷川はカウンターが上手いしセンスもあるので、カウンター中心で少ない手数でも勝てちゃったりします。

でも長谷川は自分から攻めても抜群の攻撃ができる選手なので、相手に合わすカウンターのボクシングではなく、もっと自分から手を出して試合を構築していくボクシングをしてほしい。

長谷川にはそれが出来るはず。

まあでもポイントで大差がついてるラストラウンドに流さずに打ち合ってくれる長谷川はやっぱり本当の意味でのプロだと思いますけどね。

って言うか、試合後長谷川本人が「カットがどうしても恐くなってしまったので・・・」って言ってましたが、あれが全てなんですよね、じつは。

レフェリーが瞼のカットをパンチによるものと判定したということは
傷口が広がって試合を止められた場合、長谷川のTKO負けになるということです。

その可能性がかなりあったから、なるべく打ち合わない、相手のパンチをもらわないようなボクシングをしなければならなかったわけです。

だから倒しに行けなかったのもほんとは仕方なかったんですよ。

でもね・・・わかっちゃいるけど、求めちゃうんですよ。

それは長谷川が、できるボクサーだからです。

今後も長谷川に期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀田問題解決?

みなさん、興毅の謝罪会見ご覧になりましたか?

率直な感想として・・・

今となっては、コーキが哀れに見えました。

また、コーキの映像を見てて、不快感を感じなかったのも久しぶりの事となりました。

逆にクソみたいな質問してるヤツらにイラつきましたが・・・

 

まあ、みなさんいろいろ意見はあるとは思いますが、

軍曹的には、
自分の非を認め、謝罪をしたという事で、とりあえずは許してやってもいいんじゃないかと思います。(JBCのコーキに対する処分は不満ですが、それはJBCの問題)

結局あの兄弟がこうなってしまったのは、間違いなくあの親父の育て方の結果なのであって、ある意味かわいそうなヤツらだと思います。

しかし兄弟を強いボクサーに育てたのも親父だったりします。

だからややこしいんだよね・・・

親父のおかげで世界チャンピオンになれて、

親父のせいでクソみたいな人間になっちゃった

って、とこでしょうか?

 
 

結局こうなってしまったから言える事ですが、

人として0点の親父から ボクシング以外教えてもらっていないのがあの兄弟だと思います。

その兄弟から今回の一件だけでボクシングを取り上げてやるのは酷だと思います。

今回の一件で反則行為ってのが、いかに悪かという事を認識して、クリーンな試合をするのなら、軍曹も彼らを歓迎します。

まあ、あの年齢で人として0点の親父は追放でもしなけりゃ更生不能なんだろうから、彼にはボクシング界から去って頂きましょう。

さよ~なら、おつかれさん。

よいこのみんなも、悪事を働くと罰が下されるのだという事を学びましょう。

 

・・・あ、まだズバリ言う占い師が幅をきかせてるんだっけ、

やっぱ日本はまだまだ病んどるな・・・

 

ま、とにかくもう一度だけチャンスをやって、また繰り返すようだったら日本国民の総意で焼却処分かなんかにしてあげればいいと思います。

エリカ様の時にも書いたけど 軍曹的には、彼がボクシング界のジャン・バルジャンになることを期待します。

最後に、この場を借りてダイキがみなさんに伝えたい事があるそうなので、聞いてやって下さい。↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Daikigominna

                             おわり。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祝!切腹!祝

切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!

切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!

切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!切腹!

            切腹!

 

やったよーーっ!

チャンピオンがやってくれましたよーーっ!

内藤が一つめのゴミ処理に成功しました!!

 

こんなに嬉しい事は久しぶりです!

いやー、よかった、よかった。

僅差のラウンドが多い試合だったので内心ヒヤヒヤしましたが、オープンスコアリングシステムだったので8ラウンド終了時点でもう大丈夫だろうと思いました。

試合内容ですが、予想以上に大毅くんのガードは固く

予想以上にボクシングセンスはありませんでした。

彼の防御力と左フックだけは世界のトップレベルでした。

 
防御力と左フックだけはね。

 
その左フックもあんだけ数が少なけりゃ、あたんねーわな。

そして、内藤が勝ったとはいえ、なおざりにしてはいけない事があります。

 
亀田兄弟は反則を練習している可能性があります。

 
って言うか、多分してるはず。

今世紀最凶の反則満載試合だった亀田興毅×イルファン・オガー戦でコーキが披露したフトモモ打ち!

今回の試合でも浪速の便器、ダイキくんが何度も放っておりました。

ボクシングのセンスは無いくせに、その反則のタイミングだけは巧みで驚かされました。

常にレフェリーとは反対側の死角になる場面で使用していました。

こんな事は練習してないとできないと思います。

そしてラストラウンドでは判定負けがほぼ確定的になっていたため、反則に次ぐ反則・・・

振り返ればコーキ×オガー戦でのコーキの肘打ち等も、その場のヒラメキだけであんなに上手く打てるとは思えません。

あの一家にスポーツマンシップなんて言葉は無いらしい・・・分かってたけどね。

 

亀田くん、お前らが出てるのはボクシングというスポーツです。

なんでもありの殴り合いをしたいなら、路上でやんなさい。

 

こいつらにスポーツをする資格は無いと、あらためて強く感じました。

 
ちなみに記事の公平さを保つため一応言っとくと、今回内藤がやってた相手の頭を手でおさえるのも一応反則です。

厳しいレフェリーだったら減点とっててもおかしくないかな?ってレベルです。

今回の試合のように注意止まりでも妥当なレベルでしょう。

ま、厳しいレフェリーだったらラストラウンドでダイキくんは反則負けくらってたかもだけどね。

 

さて この試合、お楽しみはまだありますよね。

今後のこのバカ一家の言動が楽しみです。

切腹はしないんだろうなぁ・・・残念だけど。

んでは、股。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーキとダイキの奇妙な冒険

こんにちは、新加勢大周です。

好きな筋トレはラタラルレイズです。

プロテインはウイダー派です(昔はザバス派でした)

僕が当選した暁にはクールビズとして会社員のタンクトップの義務化を行います。

冬はウォームビズとしてタンクトップの重ね着を推奨します。

ライバルはマック赤坂さんです。

マックではフィレオフィッシュを注文します。

白身魚は高タンパクで筋肉にグーなのです。

マックさん、メガフィレオフィッシュのレギュラーメニュー化きぼんぬ。

ちなみに日本のフィレオフィッシュはスケソウダラを使用してるらしいです、マメ知識です。

 

えさて、亀田の夏祭りですが、無事終了しました。

試合についての感想は特にありません。

まあでも2人ともよくやったんじゃないですか?

目立った反則も無かった事だし。

んで、試合の前にコーキかダイキの内容の良いほうに世界挑戦させる、なんてことを親父であるシローくんが言ってたわけだけど、

この発言を知ったとき軍曹は「ダイキに世界挑戦なんかまさか本気じゃないやろ?シローくんのある種の言葉のパフォーマンスやな」なんて思ってたんですが・・・

 

どうやら本気らしい・・・

 

試合後、シローくんは「ずっと前から大毅と決めていた。年内にベルトを取らせたい」と話したようだ。

う~む、びつくり。

いやね、ボクシングに絶対ってことは無いにしても、今のダイキじゃ無理でしょ、コーキならともかく。

あのボクシングで内藤に勝てるとは到底思えません。

坂田の試合はちゃんと見たことがないのではっきり言えませんが、内藤と引き分けて、パーラやバスケスに勝ってる選手がダイキには負けないと思いますけどねぇ。

ダイキのボクシングはまだまだでしょ。

シローくんが過保護なマッチメイクばかりしちゃうから経験も積めないしね。

確かにボクシングがヘタでも世界チャンピオンになっちゃう選手っているんですけどね、たまに。

そういう選手ってのは極端にパンチが強くて打たれ強かったり、独特の変なリズムで何故かパンチがよく当たったりだとか、ヘタを埋めれるだけのなにか凄いモノを持ってたりするんですよ。

ダイキにはそんなもん無いでしょ。

パンチはあるほうなんだろうけど、特筆するほどでもなさそうだし、パンチを当てるのも決して上手くはないしね。

ま、さっさとやって負けちゃってもらえるほうが良いんですけどね。

カメキチ一家が負けたときの言動が早く見たいね。

シローくんの言うとおり、年内に決めて欲しいっす。

 
               おわり

| | コメント (6) | トラックバック (3)

祝!内藤大助WBC世界フライ級王座獲得!!

7月18日に行われたWBC世界フライ級タイトルマッチで内藤大助が3度目の正直を成し遂げた。

ほんとうに、おめでとうございます。

32歳での王座初戴冠は、国内では35歳で王座戴冠を果たした元WBCフェザー級王者の越本隆志に次ぐ遅咲きの記録になるらしい。

しかしこの試合、テレビで観たかった。

亀田がボクシング人気に貢献してると言う意見もあるが、「亀田の試合をきっかけに他のボクシングの試合を見るようになりました」なんて人は軍曹の周りにはいません。

亀田は数字を取るが、他のボクシングの試合に高視聴率は望めない。

悲しいかな、それが今の現状なんだと思います。

今回の試合も内藤の所属する宮田ジムは試合費用のめどが直前まで立たず、スポンサーを公募するなどして会長が奔走していたらしい。

内藤には防衛を重ねてもらって、支援、援助してくれたジム、スポンサー、ファンに更なる恩返しをしてもらいたい。

 

さて、今回内藤が獲得したのはWBCフライ級王座ですが、フライ級と言えば・・・

そうです、日本ボクシング界の反則王、亀田興毅くんと同じ階級なのです。

現在ボクシングは世界的に見ると主要4団体と呼ばれる、WBA、WBC、IBF、WBOとその他のマイナー団体で構成されています。

ボクサーが世界王者を目指すと言う事は、この主要4団体での王者を目指すという事とほぼ同義だと思います。

しかし、日本のボクシングを統括しているJBCはWBO、IBFを認可していないため、日本人選手が目指すタイトルは基本的にはWBAかWBCになります。

で、現在のWBAチャンピオンは亀田と同じ協栄ジムの坂田健史。

つまり現状コーキが世界チャンピオンになるには坂田か内藤と試合して勝たなければならないのであります。

今まで、勝てるかどうか分からない日本人との対戦は避けてきたコーキくんですが、そろそろ逃げられない状況になってまいりました。

内藤は過去に因縁のあるコーキとの試合を実現したいらしく、
「亀田は知名度もある。しかもヒール(悪役)じゃないですか。正直言って、やりたい。大みそかの生放送で『内藤祭り』なんてどう。またうまいこと言って逃げるんじゃないの?」と挑発ぎみに話す。

対するコーキは「テレビで試合を見たけど、(内藤に)強さは感じんかったわ。むこうは俺とやりたい言うてるんやろ。ほんまにやってくれるんかな。俺の名前を出して商売したらアカンで。ほんまにやる気があるなら、俺はいつでも、どこでもやったるで。ほんまやで」と応戦。

この調子ならすぐに試合が決まりそうに感じるが、試合の実現には障害もあるようだ。

今回ポンサクレックとの試合のオプション契約で、内藤の次回2戦の興行権はポンサクレック側が持つことになり、内藤側は自由に対戦相手を選んだり、興行したりできない。

そのため次戦でコーキとの試合を実現するためには、ポンサクレック側から興行権を買い取らなければならないらしい。

協栄や帝拳と違い弱小ジムとも言える宮田ジムがこの費用を捻出できるかどうかが問題である。

宮田会長はさらに借金を増やしてでもこの試合を実現させたい意向なので、是非実現させて欲しい。

この問題についてコーキの父、史郎は「現実問題として条件をしっかりクリアしてからオファーを出して欲しい。それができないなら『亀田』の名前を出すな」と話す。

ごもっともな意見ですね・・・

って言いたいとこだけど、お前が言うなって!

現実味も何もない段階から当時王者のポンサクレックの名前をさんざん出してたのはお前らだろぉが!!

ポンサクレック陣営も内藤戦の前に、
「亀田は内藤よりレベルが低い」
「2年前から協栄とは4、5回連絡を取り合ってるが(亀田のポンサクレックへの挑戦要求が)本気とは思えない。王者の名を使って宣伝してほしくない」
「年内は無理だが、本気なら亀田は(18日の)試合にマネジャーを連れてくればいい」
等と言ってたようです。

自分達は好き放題やっといて、同じ事されると文句を言うとは・・・

反則しまくりのくせして、相手の反則ぎみの攻撃には猛抗議する息子と一緒ですな。

 

ま、とにかく内藤×亀田 戦は早く観たい。

若くない内藤の力が落ちる前に、コーキが実力をつける前に。

ちなみに現在の両者の実力から軍曹が独自に予測するなら・・・

6:4で内藤有利かな。

踏み込みのスピードやポジショニングの上手さとかは内藤の方が上だと思うし、パンチ力も大差は無いんじゃないでしょうか?

むしろ一発のパンチは内藤のほうがあるかも、なんて思ったりもします。

コーキの主武器である頭突き、ローブロー等の反則をレフェリーがきちんとチェックしてくれれば内藤のほうに分があるように思います。

ただ、内藤はノーガードで体重を乗せてコンビネーションを打ったりするので、そこでカウンターを食っちゃったりしたらヤバイですね。

まあやる前にあんまりあーだこーだ言っても仕方が無いので、楽しみに待つとしましょう。

それでは今回はこのへんで、

さよーなら。

 

※ソース
スポーツ報知
デイリースポーツオンライン
ニッカンスポーツドットコム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イーグル京和×八重樫 東

ボクシングの話をする前に同日放送されてた『Dynamite』のお話をちょっと・・・

 
ホンマン×レスナーがみたかったよぉ。

キム・ミンスじゃだめなのよ。

せっかくそそられるカードだったのにがっくりでした。

んで、マヌーフはまた負けちゃいましたが、彼の能力を活かすとしたら、総合系よりK-1とかキックボクシングみたいな立ち技オンリーの競技が良いと思うんですけどねぇ。

相当強いと思いますよ、彼は。

でもK-1だとヘビー級にしちゃ軽いし、MAXに出るには重い、中途半端な体重なんでしょうね。

ましてキックボクシングじゃあお金は稼げない・・・

う~ん、もったいないなぁ、あの素材。

ま、総合でも十分魅力のある選手ですけどね。

 

えさて、ボクシングのお話。

イーグルの試合をちゃんと見るのは今回が初めてでしたが、う~むなるほど よくまとまった良いチャンピオンですね。

対する八重樫はなんとプロ7戦目での世界挑戦、勝てば辰吉、名城を抜いて国内最短の王座奪取となる・・・んですけどぉ

あんまり関心しませんねぇ、なんか露骨に記録狙いな感じがして。

戦績を見てもデビュー戦でしか日本人とやってないし(日本の軽量級は世界的に見てもハイレベルな選手が多い)

そのうち3試合が1RKO勝ちで、1試合が2RKO勝ち、
アマチュアでの経験は豊富なようだが、これじゃあプロでの経験が無さ過ぎる。

どっかのインチキボクシングファミリーじゃないんだから、順当に日本タイトル→東洋太平洋タイトル→世界タイトルと段階を経て挑戦してもらいたいものだ。

さて、試合内容だが、1Rにいきなり強烈な右ストレートを浴びせたイーグルがそのまま最後まで試合を支配し大差の判定勝ちに終わった。

途中八重樫はアゴが外れるか折れるかしたらしく、試合中ほとんど口を開けた状態だった。

後半もう八重樫には勝てる要素が無かったので、軍曹的にはセコンドが試合を止めてほしかった(実は本人が最後までやらしてくれと、セコンドに言っていたらしい)

結局経験の差がハッキリ出てしまった試合だったが、八重樫は確かに良い素材だと思った。

パンチ、フットワーク、踏み込みのスピードがあるし、パンチもそこそこ有りそうだ。再三イーグルの的確なパンチをもらいつつもなんとかKOされなかったところを見ても、最低限のタフネスも持っている。

課題は多いが、今後はあせらずに一歩ずつ経験を積んで、再度世界に挑戦してほしい。

勝ったイーグルはWBA同級王者の新井田との統一戦を熱望しており、新井田側も対戦の意思があるようなので年内にも実現の可能性があるらしい。

イーグル×新井田・・・う~む、良い試合になりそうですね。

早く観たいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

亀田興毅×イルファン・オガー

突然ですが・・・

 

 

 

 

 

 

亀田興毅は死んでほしい。

 

 

 

 

実は軍曹は『最近 コーキも大人になってきたし、かわいげも出てきたなぁ。』

なんて思っていたのです。

 

そんなこんなで以前より強烈にコーキの負けを切望していなかったりしてたんです。

ま、過保護マッチメイクがお馴染みの亀田陣営のことですから、ノンタイトル戦で負けるなんてもとから思ってなかったんですけどね。

そんな軽~い感じで観戦に望んだ今回のコーキの試合でした。

・・・が、試合後に残ったのは激しい怒りでした。

 

もう一度いいますが・・・

 

亀田興毅は死んでほしい!!

 

そして、付け加えますが・・・

 

この試合のレフェリー
宮崎久利はすぐにレフェリーを辞めてほしい。

って言うか、今すぐ辞めろ!!

 

以前からコーキは やや反則の多い選手でしたが、この試合はとにかく反則のオンパレードだった。

しかも、レフェリーの見て見ぬふりも凄まじかった。

このクソ反則チャンピオン&クソレフェリー組インドネシアの普通のボクサーのハンディキャップマッチを振り返ってみたいと思います。

 

1~2R、いつも通りややバッティング(頭突きの反則)気味の前傾姿勢で試合の主導権を握る。レフェリーは頭を注意するように数回両者に伝えるが、相変わらずバッティング気味
・・・しかし、この時点で注意すべきはコーキのほうでしょ。
頭を持っていってたのはコーキの方。

そして3R、51秒頃に先制のローブロー(ベルトラインより下を打つ反則打)。ローブローはコーキがバッティングの次に得意とする反則打だ。
まあでも、ここまでは許容範囲内でしょう。

4R、1分56秒頃、オガーも負けじとローブロー。
3Rに先制のローブローをお見舞いしていたコーキでしたが、自分がやられるとすぐにレフェリーにアピール。相手にも「ローッ!」と叫びながらジェスチャー・・・(醜い、情けない、みみっちい)

5R、相変わらずバッティング気味のコーキにレフェリーが注意を促す。が、コーキは やめる気ゼロ。
まあ、このラウンドからはオガーもボディーを効かされて頭を突き出し始めたので、両方に非はある。
1分46秒頃、コーキは明らかに故意と見られるローブローを打つがレフェリーはノーチェック!
カッときて打ち返したオガーに対してコーキも興奮。「こいやー」と下品な雄叫びを上げると、オガーをロープに詰めて肘打ち(もちろん反則)を含む連打を放つ。
肘打ちとは恐れ入りました(呆れ)

6R、コーキは開始早々から得意のローブロー気味のパンチを放つが、相変わらずレフェリーはノーチェック。
たまらず腰を折り曲げたオガーの頭を肘で押し下げると、レフェリーに「頭低いわー」と抗議するコーキ(醜い、情けない、みみっちい)
50秒頃、倒せなくてイラつくコーキはオガーをロープに詰めて押し倒す(反則)→さらに倒れた相手に加撃(もちろん反則)
立ち上がったオガーに猛烈な勢いで突進するも、なんとか回避するオガー。さらに苛立ちを募らせたコーキの1分20秒頃の行動に唖然!
こいつ、オガーの肩に噛み付いてない!?
断言はできないが、ほぼ間違いないと思う。
録画している人は自分の目で確かめてほしい。

7R、ここからのコーキの反則とレフェリーの黙認っぷりは異常だった。
1分過ぎのローブローはローブロー気味ではなく明らかに故意のローブロー
にもかかわらず、レフェリーは平然とノーチェックで試合続行。
その後もフトモモの上辺りを打つ明らかなローブローを何度も見過ごすが、直後にオガーにバッティングの注意!?
いやいや、明らかにコーキのローブローのほうが悪質で注意すべきやろっ!!2分14秒頃のローブローは超悪質、明らかに股間を狙った反則打だった。
その時もレフェリーは無視・・・まともなレフェリーだったら2点減点してもおかしくないくらいの悪質さだった(最低でも1点は減点すべき)

8R、20秒頃、相変わらずローブローを打つコーキにレフェリーが注意・・・い、今頃。
さらに注意された直後にもローブローを打つコーキ。
このような場合、まともなレフェリーなら当然減点します・・・が、やはりそのまま続行。
そして、2分過ぎ、やや押し倒し気味の左フックでオガーからダウンを奪う。立ち上がったオガーにラッシュをかけるコーキだが、ほぼガードの上だった。
オガーが打ち返したその時、レフェリーが試合をストップ
・・・まだやれただろ。

 
ボクシングが大好きな軍曹ですが、こんなにムカつきながら試合を観たのはこの試合が初めてだと思います。

この宮崎久利とかいうレフェリーですが、軍曹の見る限り、亀田サイドの息がかかってるか、目が見えないかのどちらかとしか思えません。

世間の8割がたが八百長だと言ったランダエタとの初戦。あれは妥当な範囲内の採点結果だったと声高に主張した軍曹でしたが、今回の試合、レフェリーに不当な金銭の授受、もしくは不当な圧力でもあったのでは?と疑わざるを得ない内容だと感じました。

あんなのでレフェリーが務まるのなら、明日にでも軍曹はレフェリーデビューできると思う。

そして亀田興毅という人間は、格下と判断した相手がいつまでも倒れないとどんどんイラつき、倒すためにはいくらでも反則をします。

ローション事件の秋山同様、いくら強かろうが、こんな卑劣な奴は到底応援できません。

 

 

想像してください・・・

相手のショット時に大声を出して邪魔をする宮里藍。

そんな宮里藍なら応援しませんよね、いくら強くても・・・

 

想像してください・・・

対戦したくないバッターに躊躇なくデッドボールを当てにいくハンカチ王子。

そんな斎藤投手でもあなたは応援しますか? 

 

あ゛ーーっ、もう一回言わせてください!

 

 

亀田興毅は死んでほしい!

 

親父とセットで!!

 

PS.番組終了間際のスロー映像で分かったんですが、上記以外でも故意と思われる肘打ちを打ってる場面がばっちり映っちゃってました。
調べたところ、3Rの2分26秒頃のものでした。

以上。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

長谷川穂積×ヘナロ・ガルシア

いや~、勝ってよかった・・けどKOできなかったのは、ちょっと残念・・・んでも、あの相手じゃ仕方ないかな。

相手はランキング1位のヘナロ・ガルシア、ランク通りの実力者だった。

放送でも何度かラファエル・マルケスに勝った選手なんて表現が使われていましたが、ラファエル・マルケスってのは現IBFのチャンピオンで相当強い選手です。

ガルシアの武器はスタミナ(持久力)とタフネス(打たれ強さ)、常に前に出るしつこさ。

更にそこにパンチ力も加わってるので、パンチの無い中途半端なテクニシャンだと彼の圧力に屈してしまうでしょう。

長谷川が戦前言ってた、「誰もがなかなかできない、美しいボクシング」は展開できなかったが、軍曹的には長谷川だから苦戦しながらも勝てたという印象でした。

最終ラウンドの終了間際も、最後まで足を使ってポイントアウトしても良かったところを打ち合いに行った姿勢を評価してあげて欲しい。

試合全体の印象では、まず1R・・・う~ん、ちょっとヤバイかもと思いました。

ガルシアは上手さこそ感じさせませんでしたが、うっとうしくてやりにくい選手という印象を受けました。

パンチのタイミングもやや変則で長谷川にヒットしそう・・・

1Rは悩みましたがガルシアにつけました。

その後てこずりながらも、4Rにはダウンを奪ってちょっと一安心(あのカウンターはお見事)

だったんですが・・・たぶん長谷川は次の5Rにボディを効かされたように見えた。

その5R以降ガードが下がり、腰が折れ、内心倒されるんじゃないかと心配しました。

それでもなんとか立て直して、最終ラウンドではもう大丈夫だろーと安心できました。

今回の試合で一般の方々には長谷川の良さはよく伝わらなかったかも知れませんが、長谷川の実力はまだまだあんなもんじゃないので皆さんも今後の長谷川に期待&応援しましょう。

んでは、今宵はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日本女子オープンゴルフ

いやぁ、藍ちん惜しかったねー。

いいゴルフ出来てたと思いますが、優勝したチャン・チョンが良すぎました。

安定度が違いました。

ちなみに・・・

チャン・チョンのボディーラインが佐々木健介に見えたのは僕だけですか?

 

Kensukejeong1_1  

 
 
 
 
 

Kensukejeong2_1  

 
 
 
 
 

チャン・チョンたくましす。

          おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮里藍を応援してみる

日本女子プロゴルフ界の至宝 宮里藍がアメリカで経験を積み、その実力を発揮している。

帰国後、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントとたて続けの優勝。

現在は日本女子オープンゴルフ選手権競技の二日目を終えてトータル2オーバーとスコアを落としたものの、まだまだ優勝が狙える位置と言えるでしょう。

普段ゴルフなんぞあんまり見ない軍曹ですが、宮里の成長ぶりには注目しています。

宮里の強みはショットの正確さにあると思うが、今年からパッティングをクロスハンドに変えてグリーン上での決定力も増してきている。

渡米中は英会話の習得にも励み、海外選手と物怖じせずにコミュニケーションを計っていた。

ホールアウト後のインタビュー応対も21歳とは思えないほどしっかりしている。

そんな人気、実力 共に兼ね備えた宮里だが、軍曹は敢えて彼女に苦言を呈したい。

 

 

 

 
もっと、スカートをはきたまえ。

 

どーも、ズボンやハーフパンツが多い。

パンツにするんなら昔のB'z 稲葉級のホットパンツにしたまえ。

 

・・・ゴルフファンの皆さん、ゴメンナサイ。

 

でも軍曹は冗談抜きで宮里藍の更なる成長を期待しています。

 

 

 

 
そう、あのおっぱいの成長を!!

 

・・・これ以上ひんしゅくを買わないうちに退散したいと思います。

 
んでは、パイパーイ。

Miyazato_ai3_1   

PS. 似顔絵ちょっぴり修正しました。
  なんか似顔絵って言うより肖像画チックになってし
  まいました。
  もっと、ディフォルメしないとねぇ・・・
  やっぱ似顔絵は難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (4)